096678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

集まれ~子育てクライマー!                         byアラジンクライミング

集まれ~子育てクライマー!                         byアラジンクライミング

痔いさん出現~!

まいったまいった「体の変化・痔いさん出現~!」

これまた、まいったまいった
(体の変化・痔いさん出現~!編)
                                  by nicomico-hahaha
妊婦になると初期・中期・後期とお腹が大きくなるにつれて様々な変化がある。
病院等でもらった本とかに詳しく書いてあるけど、大体その通りに体の症状が出てくる。

私がちょっとまいったまいった症状は「両脇がおサルの尻のように真っ赤!」になった。
かゆくてかゆくて、しょうがないけど、「タンクトップで両脇挙げて道を歩け!」という法律でもない限り恥ずかしい事でもないので、納得?は出来るし我慢は出来る。

し、しっかし~後期になって、「便秘・痔になりやすい」と書いてあって私は痔になる人なんて、いるんだなーと他人事のように、思っていたら・・思っていたら・・・自分がなってしまった!!ぷ~~。

風呂場で「痔いさん」を初めて発見した時は「何じゃーこりゃー」とビックリして「これは見つけなかった事にしよう」と現実逃避した。
でも数日経っても「いぼ痔いさん」は私の肛門様から消えてくれないし痛みを
伴ったので・・大、大決心して近所の肛門様専門の病院に行った。

受付の女性に普通に「痔で悩んでるんです」と言ったり
先生に肛門様を見せた後で普通に真面目に話をしている自分など(さっき、この人、わたくしのおけつ見たんだよなー)とか思うとかなり可笑しかった。

産婦人科では、おまた様を見せたり、ある時には肛門様を見せたりと・・
「母は強し」&「敵なし」

私は症状が軽くて良かったけど、早いうちに「痔いさん」とは、どんなもんかと出会って良かったかもと思っている。

友人に聞いてみると妊娠・出産を経験している殆どの女性が「痔」になってるんだと今回知った。

大体出産の時にいきみすぎて「いぼ痔いさん」が出現するらしい。
そして、すぐ、いなくなる。

中には分娩中、産む事より肛門様の方が気になって
「肛門がー肛門がー」と叫んでしまった友人も中には、いた。
(助産師さんにずっと押さえてもらう人も・・)

なかなか体験しないしどんなものか想像つかないせいもあるだろう。

だったら母親学級とかで少し説明してくれてもいいのに・・と思う。



もどるoyaji-obwin-a.gif


© Rakuten Group, Inc.